証明書のコンビニ交付サービスについて

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023711  更新日 令和6年3月14日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

  • 令和6年5月21日は、システムメンテナンスのためコンビニ交付サービスを停止します。ご理解、ご協力をお願いします。
  • 令和6年度(令和5年中の所得等)の税証明書のコンビニ交付サービスは、令和6年6月1日から開始予定です。

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機から住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の証明書、課税証明書、非課税証明書、所得証明書を取得できるサービスのことです。お住まいの地域だけでなく、全国のコンビニ交付対応店舗等で流山市の証明書が取得できます。
申請書に記入することなく、簡単な操作と暗証番号で証明書を取得することができます。

ご利用の案内

利用できる方

    流山市に住民登録があり、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号を登録していること)をお持ちの方。   
※戸籍の証明書について は本市に戸籍が あれば、市外在住 者でもマイナンバーカードがあれば交付可能です。
※流山市からの転出届を出されている方は、異動日が来る前であってもご利用いただくことができません 。 

証明書の種類と手数料

 

一覧表

証明書の種類

手数料

留意事項

住民票の写し 300円

・流山市に住民登録のある本人および同一世帯員のものに限ります。

・マイナンバーと住民票コードは記載されません。

・除住民票の写しは交付できません。

印鑑登録証明書 300円 ・流山市で印鑑登録されている本人のものに限ります。

戸籍謄本
(戸籍全部事項証明書)

450円

・本人および本人と同一の戸籍に記載のある方のものに限ります。

・本籍が流山市にある方のものに限ります。

・除籍謄本および改製原戸籍謄本は交付できません。

戸籍抄本
(戸籍個人事項証明書)
450円

・本人および本人と同一の戸籍に記載のある方のものに限ります。

・本籍が流山市にある方のものに限ります。

・除籍抄本および改製原戸籍抄本は交付できません。

戸籍の附票の写し 300円

・本人および本人と同一の戸籍に記載のある方のものに限ります。

・本籍が流山市にある方のものに限ります。

・改製原戸籍の附票の写しは交付できません。

・課税証明書

・非課税証明書

・所得証明書

300円

・1月1日現在流山市に住民登録のある方で最新年度の本人のものに限ります。

・流山市から転出された方は交付できません。

・税の申告や税資料の提出のない方は交付できません。

・毎年6月に年度が切り替わります。

 ※ 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書のコンビニ交付については取り扱い店舗等が異なります。詳細は「接種証明書のコンビニ交付について」をご覧ください。                                                                       ※新型コロナウイルス感染症予防接種証明書のコンビニ交付は令和6年3月31日をもって終了します。                                                                     

証明書の取得方法

本人がマイナンバーカード(個人番号カード)を持参し、マルチコピー機のメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作を行ってください。操作の際にはカードを交付時に設定した暗証番号(4ケタ、利用者証明用電子証明のもの)の入力が必要です。
※暗証番号を連続して3回誤るとロックがかかり利用できなくなります。その際は本人確認書類(免許証、保険証等)をご持参の上、市役所または出張所にお越しください。
※マイナンバーカードの交付、電子証明書を更新した場合は、翌日からの利用となります。

利用できる時間帯

一覧表
証明書の種類 時間帯

住民票の写し

印鑑登録証明書

課税証明書

非課税証明書

所得証明書

6時30分から23時まで

※12月29日から1月3日は利用できません。

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)

戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)

戸籍の附票の写し

8時30分から17時15分まで

※土曜日、日曜日、祝日および12月29日から1月3日は利用できません。

 

取り扱い店舗

全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオンなどのマルチコピー機が設置されているコンビニエンスストアやスーパーマーケット等

住所が市外で、本籍地が流山市の方

住所が流山市以外で、本籍地が流山市の方がコンビニ交付サービスを利用して戸籍等の証明を取得するには、前もってコンビニエンスストア等で利用登録申請が必要となります。手続き方法は下記を参照してください。
※取得するためには、いったん登録をしてから5開庁日ほどかかりますので、余裕をもって申請をお願いします。
※マイナンバーカードの再交付、電子証明書の更新をした場合は、再度利用登録申請が必要となります。
※マイナンバーカードの交付(再交付も含む)、電子証明書の更新をした場合は、翌日以降の利用登録申請となります。

注意事項

  • コンビニ交付で取得した証明書の差し替えや返金はできません。
  • 通信により証明書等を発行するため、印刷に時間を要しますのでご了承ください。
  • 証明書が1通でも2枚以上にわたり印刷される場合がありますが、1枚では証明になりませんのでご注意ください。また、取り忘れに注意してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。