成人各種検診

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012807  更新日 令和5年7月26日

印刷大きな文字で印刷

検診は健康な人が受けるものです。


ウケタカくん
流山市けんしんPRキャラクター「ウケタカくん」

 検診は「自覚症状等のない健康な人」から「異常のある可能性の高い人」を選び出し、疾患の早期発見・治療につなげるものです。
診断をつけるものではありません。

 自覚症状のない健康な方は、自分の健康を過信せず検診を受けましょう。また、人間ドックや会社等で検診を受ける機会のある方は、そちらでお受け下さい。

 検診の目的を理解し、自分の健康をしっかり守りましょう。

 

自覚症状のある方は、早めに医療機関へ


ウケタカナちゃん
流山市けんしんPRキャラクター「ウケタカナちゃん」

 現在、自覚症状がある方は、検診が回り道になることもありますので、検診ではなく、早めに医療機関を受診してください。
 また、現在治療中の方は検診を受ける必要はありません。

各種検診についてのご案内

自己負担免除について

 次の方は、自己負担が免除となります。

  1. 70歳以上の方(昭和29年4月1日以前に生まれた方)、70歳未満の方で「後期高齢者医療被保険者証」の交付を受け、有効期限内にある方
  2. 生活保護世帯の方
  3. 世帯全員が市民税非課税の方(令和5年度の課税状況)
    なお、令和5年1月2日以降に転入された方は、転入前の住所地の世帯全員の非課税証明書が必要になります。)

インスリンポンプ・グルコース測定器を使用中の方へ

インスリンポンプ及び持続グルコース測定器等を装着したままでのX線検査はできません。

取り外して頂くにあたっては必ず主治医にご相談ください。

下記の検診において問診時以降に装着が判明した場合には受診ができませんので、予めご了承ください。

・胃がん集団検診

・結核・肺がん集団検診

・乳がん集団検診(マンモグラフィ検査)

登録方法

 各種検診の登録については、下記をご覧ください。

健康手帳の交付

・内容:各種健(検)診の結果や健康状態を記録して、個人の健康管理に役立てるための手帳を、集団検診などの会場で交付しています。

・対象:健康増進法で定められた、40歳以上の市民

よくある質問

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。