ぐるっと流山 令和3年度流山市子ども会育成連絡協議会書き初め作品・活動報告展示

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034511  更新日 令和4年3月22日

印刷大きな文字で印刷

子どもたちの書き初め展示

 令和4年3月28日(月曜日)まで、市役所1階ロビーで流山市子ども会育成連絡協議会による、令和3年度書き初め作品と活動報告の展示が行われています。流山市子ども会育成連絡協議会(以下、市子連)は、昭和45年5月に発足して以来、本市の子ども会や育成関係者の連絡を密にし、子ども会の発展を図ることを目的に、青少年健全育成に関わるさまざまな事業を展開しています。今回の書き初め展示のコーナーでは、昨年12月に行われた書き初め大会で書道の先生に選んでいただいた子どもたちの力作が展示されています。

子どもたちの感想展示

 展示では、市子連が毎年実施している人気事業「めざせ!あそびの達人」に参加した子どもたちの感想も掲示しており、「友だちができた」「焼杉が思ったとおりの形に焼けて良かった」「トウモロコシや焼き芋が美味しかった」「来年は自分がリーダーとなって活躍したい」などの感想が子どもたちのイラスト付きで紹介されています。この「あそびの達人」事業は小学校高学年の参加者が年間を通して、他校の児童や中高生のリーダーと共にレクリエーションや野外活動を体験し、仲間づくりを行うことで健全な成長を目指すものです。

活動内容の展示

 市子連では、計画通りの活動が思うようにできない中でも、会長の藍川幸子さんを中心に試行錯誤を重ねながら、子どもたちのための活動を続けてきました。藍川さんからは今年の活動について、「コロナ禍でいろいろと制約される中での活動でしたが、子どもたちは元気に楽しく参加してくれました。構成までできていたのにまん延防止等重点措置期間延長の影響で(今回掲示予定だった)壁新聞が完成せず残念でした。代わりに、みんなからのメッセージをぜひご覧ください」とお話しいただきました。

書き初め作品の展示・冊子の配布

 今回の展示では、市子連の活動の様子を紹介している冊子なども配布しています。ぜひご覧ください。
 来年度も市内在住・在学の小学5・6年生を対象とした「めざせ!あそびの達人」や、子ども会活動の体験イベント「みんなであそぼう!」を開催する予定です。どちらも、詳細は今後の広報ながれやまなどでお知らせします。また、流山市子ども会育成連絡協議会では、子ども会の運営方法のご相談などにも応じています。詳細は生涯学習課(電話04-7150-6106)へお問い合わせください。

 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 文化芸術・生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。