ぐるっと流山 こども創作教室「めざせメダリスト!!レクリエーション大会in森の図書館」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020958  更新日 平成31年3月2日

印刷大きな文字で印刷

写真:斜めの箱の穴の中にボールを投入し点数を競う「バッゴー」

 平成31年2月17日(日曜日)、森の図書館でこども創作教室「めざせメダリスト!!レクリエーション大会in森の図書館」が開催され、小学1~4年生の子どもたちが参加しました。今回で2回目となるこのレクリエーション大会は、ルールも簡単で誰でも楽しめる軽スポーツを楽しんでもらうイベントです。

写真:床上のカーリング「フロッカー」

 レクリエーションの競技は、オーバルボール、バッゴー、フロッカーの3つです。ルールは簡単なので皆さんすぐに理解し、少し練習をした後は「よーい、どん!」の合図でスタート。各自が一生懸命に高得点を目指しながらも、お互いに応援や拍手を送り、会場は大盛り上がり。

写真:卵型の楕円のボールを転がして得点ボードに乗せ点数を競う「オーバルボール」

 バッゴーは斜めの箱の穴の中にボールを投入し点数を競います。ホールインワンは至難の業ですが、子どもたちは投げ方に工夫をこらして頑張りました。
 フロッカーは床上のカーリングです。子どもたちは冬季オリンピックでカーリングを知っていたので、選手さながら上手にストーンを送球していました。初めは狙ったゾーンで停止させる力加減が難しいと悔しがっていましたが、徐々にコツをつかんで各自作戦を立て、得点に結び付けていました。
 オーバルボールは、卵型の楕円のボールを転がして得点ボードに乗せ点数を競う、ゴルフに似た競技です。小学校低学年の子どもでも上手に転がし、得点を得ると周囲の子どもたちとハイタッチするなど微笑ましい姿が見られました。

写真:賞状とメダルを受け取った子ども達

 ゲームが終了し閉会式では、総合得点を元に、優勝、準優勝、三位の順に賞状とメダル、贈答品の授与がされます。受賞できなかった子にも参加賞として記念品が贈られました。金メダルを受賞した男の子は、「オーバルボールが一番難しかったが楽しかった」と嬉しそうに優勝インタビューに応えていました。参加者の保護者の方からは「子ども達がとても楽しそうに競技をしていて、ピアノの生演奏付きの表彰式と立派な賞状とメダルなどの凝った演出がうれしかった」との感想がありました。
 森の図書館では市民の皆さんが楽しめるさまざまなイベントを企画運営しています。詳細は、今後の広報ながれやまや森の図書館ホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。