ぐるっと流山 出張さくらんぼくらぶ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020730  更新日 平成31年2月14日

印刷大きな文字で印刷

写真:絵本の読み聞かせ

 平成31年2月6日(水曜日)、おおたかの森センターで「出張さくらんぼくらぶ」が開催されました。さくらんぼくらぶは、双子や三つ子を育てるパパ・ママの交流の場として毎月1回文化会館で開催しています。今回は、双子を連れて遠くまで出かけるのが難しいパパ・ママのために、初めての出張事業としておおたかの森センターを会場に開催しました。

写真:大きなマットの上で遊ぶ赤ちゃん

 当日は3組11人が参加。赤ちゃんたちは広いマットの上でハイハイしたり、おもちゃで遊んだりと楽しく過ごしていました。ボランティアスタッフが子どもを見守っている間に、保護者同士で「二人の子どもに交互に食べさせるので食事の時間は大変」、「双子用品をどこで買ったらよいか」など双子を育てる上での悩みを話したり、情報交換したりしていました。

写真:ミニコンサート

 この日は、ママさんブラスあっぷる隊゜(ぱい)サックスアンサンブル「金のりんご」の皆さんによるミニコンサートも行われました。あっぷる隊゜は流山市を中心に活動している、子育て中のママによるブラスバンドです。アニメのテーマ曲など親子で楽しめる曲が演奏され、手遊び歌では赤ちゃんもママと一緒に手を動かしていました。また、大人向けの曲も演奏され、子育てで慌ただしくしているパパ・ママにとっても癒しの時間になったようです。また、絵本の読み聞かせも行われ、色鮮やかな絵本に赤ちゃんも興味津々な様子でした。

写真:ママさんブラスあっぷるぱいの皆さんによる演奏

 参加者からは「双子のママのお話が聞けて良かったです」「近所に双子ちゃんがいたことが分かり、心強いです」などの感想が聞かれ、双子を育てる楽しみや悩みを共有できる場となりました。
 次回のさくらんぼくらぶは、2月21日(木曜日)10時から文化会館で開催。申込み不要ですので、直接文化会館にお越しください。お問い合わせは文化会館(電話04-7158-3462)まで。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。