ぐるっと流山 赤城神社の大しめ縄行事

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019745  更新日 平成30年11月1日

印刷大きな文字で印刷

重さ約500キログラムの守り神

大縄を撚る作業の写真

 平成30年10月7日(日曜日)、流山6丁目の赤城神社で、市無形民俗文化財に指定されている大しめ縄行事が行われました。この行事は、不浄なものをさえぎるといわれる大しめ縄を1年ごとに新しく作り替え、神社入口の保存塔に掲げるものです。流山5丁目から8丁目までの4自治会の皆さんと赤城神社(山崎政治筆頭総代)によって、毎年10月10日に近い日曜日に行われています。

3本の縄を撚る様子の写真

 赤城神社は、お椀を伏せたような形の約15メートルの小山の上にあります。言い伝えによると、洪水で上州の赤城山から崩れた土塊が流れ着いたのがこの小山で、山が流れてきたから「流山」という地名が付いたという伝説が残っており、流山の地名と非常に関わりのある神社です。

しめ縄を引っ張って支える様子の写真

 作業は朝8時から開始され、赤城神社に集まった各自治会の皆さんは、3班に分かれて大繩を作り始めました。縦に4つに割った竹を芯として、わらと縄を巻き付けて1本約150キログラム以上の重さの大繩にしていきます。
 完成した3本の大繩は、皆で息を合わせて撚り上げます。数十人の男性が総出で、大きな木にくくりつけた大繩を支点に、垂直に持ち上げては向きを変えて倒す作業を繰り返しました。

しめ縄に飾りをつける様子の写真

 完成した大しめ縄は、重さ約500キログラムにも及ぶ勇壮な姿。化粧縄で飾り付け、花結びといわれる結び方で3つの「獅子頭」を作ってできあがりです。筆頭総代の山崎さんは「今年の大しめ縄は上出来です。これも皆さんのお力のおかげです。ありがとうございました」と話し、行事を締めくくりました。
 赤城神社では、13日(土曜日)に宵宮、14日(日曜日)に本祭が行われ、赤城神社の本殿に向かう38段の急階段を神輿が一気に駆け上がる勇壮なクライマックスを見ようと多くの方が訪れました。
 また、当日の様子は10月27日(土曜日)9時25分~10時30分の日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で放送されました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。