西平井自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003507  更新日 令和5年3月10日

印刷大きな文字で印刷

 私たちの自治会は、流山市市政50周年よりも古く、今年度で自治会創設以来60年という歴史をもっております。
 一昔前迄は、田園風景が広がるのどかな地域でしたが、地域の再開発事業により風景が一変し、今では加入世帯1,400世帯を超え、まだまだ住宅建設が続いており、これからも子育て世代を中心とした世帯数の増加が続くものと思われる大世帯自治会です。
 自治会活動を通して、昔から西平井に住んでおられる方、新しく移り住まわれた方、いずれの方々にとっても住みやすい地域をめざして自治会内の親睦強化、共に助け合い共存できる環境を整備すべく種々の行事に取組んでおります。
ここに主な活動内容の一端をご紹介いたします。
◇ ふれあい会…春と秋の2回実施します。 春はウォーキング、秋のふれあい祭ではつきたてのお餅やアトラクションと、いずれも毎年大好評です。
◇ 夏祭り…地元の鎮守様(大原神社)の夏祭りを神社委員と子ども会で夜店を並べ盛り上げます。境内が沢山の人で賑やかになります。初詣も頑張っています。
◇ 防犯防災対策…各部担当4回・有志2回の防犯パトロールを毎月実施。
近隣自治会との合同防災訓練を年1回実施しております。
◇ 環境美化…春と秋のゴミゼロ作戦に参加・資源ごみの回収を毎週水曜日に実施。
◇ 高齢者支え合い活動…昨年度から活動を開始しております。

西平井自治会
“太鼓を打たせて貰って大喜び” 於:ふれあい祭

※掲載情報は、平成30年3月6日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。