東谷自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003503  更新日 令和5年3月10日

印刷大きな文字で印刷

 東谷自治会の区域は東を流鉄流山線、西は流山街道、南は株式会社金子製作所、北は流山南高校に囲まれた地域です。40年位前から住宅地として開発され、サラリーマン達が移り住み、年月が過ぎ住宅の老築化と住民の高齢化が進んだ街になりつつありました。近年は、建替えと新たな住宅建設により若い子育て世代が住み始め、老人と若者と子どもが混在した地域になっています。
 地域内には神社仏閣が無く、祭りも有りませんでした。自治会では発足当時から人々の交流を求め、夏祭り等を企画し活動した経緯があります。数年前に自治会館に接し防災広場、子ども広場、ゲートボール広場等が整備され、これらを活用し5月の鯉のぼりの設置、7月の納涼祭、11月の芋煮会&体育祭、冬のイルミネーションの設置、2月の餅つき大会等を盛大に行っています。
 更に防犯・防災・支え合いとして、支え合い隊員による毎月の高齢者宅訪問、住民による12月から2月の夜回り(防火、防犯)、年1回の防災訓練の実施、サークルとして、会館内での卓球やカラオケ、老人会や健康体操、屋外ではラジオ体操、ゲートボール、グラウンドゴルフ等を行っています。
 自治会全体として、月に1回の合同会議を開催し役員、支部長、班長出席により、連絡事項の伝達や問題事項の議論を行ない、活発な自治会活動を行っています。
東谷自治会1
7月の納涼祭
東谷自治会2
2月の餅つき大会

※掲載情報は、平成30年3月6日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。