東急ドエル・ステージ21センターコート自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003505  更新日 令和5年3月10日

印刷大きな文字で印刷

 我々の自治会は集合住宅に限定した組織ですが、法令で定められ加入を義務付けられている団地管理組合法人との両輪として連携機能しております。管理組合が建屋(設備のハード面)を、自治会は市役所を初め公共機関との窓口としての情報連絡機能(ソフト面)を担っています。                     
 特に我が自治会では                                               
 ・少子・高齢化する会員の皆様の安心・安全な住環境              
 ・楽しく明るいマンション・ライフ                              
 の創出を最大使命と認識して活動、推進しております。このため平成26年管理組合と共同で自主防災組織を立ち上げ、2度の防災訓練(全戸参加の安否情報確認)や3度の防災ふれあい祭を実行し、防災・減災を兼ねた全戸・全世帯参加の飲食やゲーム・アトラクション等を楽しんで戴いています。
 また昨年から始めた全25班での班別「懇親お茶会」は大変好評で、300名を越える方々が参加しました。30年間居住して挨拶すらしなかった方々、あるいは奥様やお子様しかお付き合いの無かった方々と懇意になれ、挨拶を交わすようになったと好評です。近い将来に発生が予想される大震災に対しても、更には少子・高齢化していく会員の退会等の阻止にも極めて大きな礎となるものと期待しています。 
 
集合住宅との情報共有・交換(会長より)                                                           
 同じ悩み、苦労を持って居る集合住宅の自治会同士の情報共有・交換のための場を持ち、交流をすることを検討しています。                                                                                     
写真2
第3回防災ふれあい祭の開催広場全景

※掲載情報は、平成30年3月6日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。