流山八丁目自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003498  更新日 令和5年3月10日

印刷大きな文字で印刷

*  流山八丁目自治会は、会員相互の安全、安心な生活と生活環境の促進、併せて福祉と親睦の向上を図ることを目的としています。

1 親睦と福利厚生の取り組みについて

  赤城山神社委員会及び宿自治連合会(流山五丁目~流山八丁目自治会) 主催の事業として、8月上旬の納涼祭、10月中旬の赤城神社祭礼に参加し、これらの事業を通じ地域の輪を広めています。

  自治会単独事業としては次のとおりです。

   *毎年2月上旬に餅つき大会を開催。子どもからお年寄りまで多くの参加により盛況に行われています。

   *毎年9月敬老の日に、80歳以上の方に赤飯を配布し、80歳に到達した方には祝金を贈ります。

   *会員の世帯で出産があった場合祝金を贈ります。

   *日帰りの親睦旅行を実施しています。

 2 防犯防災等の安全、安心対策の取り組みについて

   ・自主防犯パトロール隊(13名)を結成し、小学生の下校に合わせて交代で見守りを行っています。また、道路上の危険個所についても同時に調査し事故がないよう安全対策に努めています。

   ・毎年12月1日から12月30日まで、自治会区域内の歳末特別警戒(夜警)を実施しています。

 3 生活環境対策について

   市のゴミゼロ運動に合わせ、自治会内の清掃を実施しています。また、随時、除草や繁茂木の伐採等を行っています。

 4 今後の自治会の課題について

  ・自治会活動の充実と会員同士の連携を一層高めるため、未加入者の加入促進しています。

  ・ごみ問題について

   *ごみ減量及び資源ごみの促進

   *ごみの分別及び資源ごみの促進

  ・高齢化対策について

   独居老人の見守り等

  ・地震等の防災対策

 

※掲載情報は、平成30年3月6日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。