南流山自治会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003499  更新日 平成30年3月7日 印刷

 

南流山自治会の特徴は自治会区域の広さと世帯数が多いことです。現在の自治会館も90班の班長会開催時は少し手狭な感じになります。昨今は交通の利便性から3040代子育て世代の増加が顕著で、世代別構成も良いバランスになってきました。子どもたちの遊び声が公園で聞こえるのは楽しいですね。

 活動内容は各種イベントや、自主防災部(防災訓練、AED講習)、防犯パトロール、地域包括支援センターの講習会、クリーン作戦、シニア体操、卓球、カラオケ等々、対象世代別に楽しめる活動を目指しています。 

 大きなイベントは3つあります。8月の近隣3自治会共催「盆踊り」は約5,000人が中央公園に集います。同時期に自治会主催の「子ども夏祭り」は小学生以下が対象で、約400人が、下駄飛ばし、かき氷、輪投げ、抽選会、ポン菓子、スーパーボウルすくいで遊びます。そして最大のイベントが自治会館横の広場で開催する「餅つき大会」です。美味しい焼き芋、焼き鳥、お雑煮、きなこ餅、のり餅、あんこ餅が振舞われます。もち米のつき手は 消防団にも協力頂き、手に豆を作りながら大奮闘です。つきたてのお餅は美味しいですよ。

南流山自治会
餅つき大会にて

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。