加岸自治会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003504  更新日 令和5年3月10日

印刷大きな文字で印刷

 江戸時代から江戸川左岸の河の港として発展し加6丁目(流山本町)国登録有形文化財・市指定文化財の店舗などがある旧市街と区画整理事業で造成された住宅とがあり、流山市の歴史ともに歩んできた、新旧住民が融合したコミュニティーが熟成された自治会です。
 加岸児童公園の清掃は各組持ち回りで年26回実施され、毎回30数名が参加し、掃除の後がコミュニケーションの場となっております。
 防災への取り組みについては、自治会の電柱に有事の際、避難所への誘導する標示板設置を行い自治会全体をカバーしています。10月に加岸児童公園で行う防災訓練と千葉県防災センター等への研修を隔年ごとに行い、防災力の向上に努めています。また加岸自治会自主防災会は、年度当初の会議で新役員と管内の防災情報を共有し、要救助者等の把握に努めています。
 当加岸自治会の大きなイベントと致しましては、大杉神社の夏祭りがあります。夏祭りの皮切りで、6月の第4土曜日曜に開催しお神輿の渡御と流山広小路から野田方面の400メートルを交通止め(歩行者天国)になることから露店が50数店並び2日間で約2,000人位の人出があり子ども達の元気な声が聞かれます。自治会員が準備の段階から参画し打合せを重ねて行います事から、会を重ねるごとに会員相互の絆が培われます。
 その他、河川清掃、市主催春秋のゴミ0(環境美化)江戸川クリーン大作戦への参加、流山花火大会後の江戸川清掃、歳末には特別警戒を2班分け管内を徒歩でパトロールし防火・防犯に努めてます。
 各事業計画に基づき実施し事業の他、敬寿会、子ども会・加岸野球クラブ等への支援をし、そうめん流し、餅つき、お花見などのイベントを通して地域との絆が広がり、大人も子どもも元気で、楽しく暮らせる自治会です。
 
会長から一言 心の通う活力ある自治会活動をめざして
加岸自治会
清掃風景

※掲載情報は、平成30年3月6日時点の情報となります。          

最新の内容をお知りになりたい場合は、各自治会にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。