春のクリーニングシーズンに備えて。防ごう!クリーニングのトラブル(R6.2.29配信)
配信内容
<預けるとき>
クリーニング店に預ける際は、付属品を外してポケットの中、汚れ、ほつれ等がないか、衣類の状態をお店の人と一緒によく確認し、どんなクリーニング方法になるか聞いておきましょう。
万一の紛失に備えてベルト等の付属品は外して出しましょう。
<受け取るとき>
衣類の状態とともに預けた衣類がすべてあるか、お店の人と一緒に確認してください。
また、受取期限や受け取り後に一定期間が過ぎるとトラブルがあっても賠償が難しくなります。
期間内に早めに受け取り、状態を確認し、トラブルがあればすぐに店舗に申し出てください。
※トラブルがあった場合の補償は店舗によって異なります。
「クリーニング事故賠償基準」に沿って対応することもありますが、購入時からの経過年数や衣類の状態等が基準になります。(新品が購入できるほどの補償はありません)
消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!
ご相談窓口
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
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