中古スマホを渡しただけなのに・・・子どもゲーム課金トラブルを防ぐには(R5.7.31配信)
配信内容
使わなくなった中古スマホを子どもに渡したら、オンラインゲームで高額課金していたという相談があります。
使わなくなった中古スマホやタブレットにクレジットカードやキャリア決済などの決済情報を残したまま、子どもが使用すると思わぬ課金トラブルにつながります。
夏休みなどの長期休暇で、子どもが家にいる時間が増え、オンラインゲームの課金トラブルなどの相談が増加しています。
子どものオンラインゲーム課金トラブルを防ぐには
(1)保護者のアカウントを子どもに利用させないようにしましょう。
(2)ペアレンタルコントロールを利用しましょう。
(3)親子で使い方やルールを事前に決めておきましょう。
詳細については下記のリンク先「国民生活センター(情報1)、(情報2)、(情報3)」を参照ください。
消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!
ご相談窓口
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
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