ちょっと待って!簡単にポチッとする前に確認を!(R5.11.30配信)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044046  更新日 令和5年11月30日

印刷大きな文字で印刷

配信内容

【相談例】
・お試しと思って申し込んだら自動継続の定期契約だった。
・さらに安くなる画面に変わったら途中で解約できない契約だった。
・安くなるのは初回分だけだった。
・いつもでも解約可能なのに電話がつながらない。

【アドバイス】
インターネット等の通信販売は「クーリング・オフ制度」の適用がありません。
返品条件の有無や内容を明確に表示すること、最終的に確認できる画面の構築がルールになっています。
申し込み完了前に、最終確認画面で基本事項の表示有無をチェックしましょう。

【最終確認画面の表示チェック項目】
お試しか、定期購入の契約かよく確認しましょう。
 「初回~円」と書かれていても別のところに小さく「定期購入が条件」と書かれているケースがあります。
解約・返品の条件を確認しておきましょう。
 解約はWEB上のみという業者もあります。解約や返品に関する表示が一切ない場合は、商品到着後、到着日を含め8日間は送料負担で返品ができます。
・契約内容をスクリーンショット等で記録しておきましょう。

消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。