マイナポイント事務局をかたる詐欺メールにご注意ください(R5.11.6配信)
配信内容
マイナポイント事務局をかたる詐欺(フィッシング)が各地で発生しています。
総務省や市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありません。
・メールやSMSでマイナポイント関連のサイトへ誘導すること
・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を伺うこと
・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
・金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること
マイナポイント関連のサイトに誘導するメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。
※マイナポイント第2弾の申込みは、令和5年9月30日をもちまてし受付を終了しています。
不審なメールの文面例などはフィッシング対策協議会のホームページからご確認ください。
不審に思った際の相談先
・消費者ホットライン 188(局番なしの3桁)
・警察相談専用電話 #9110又は最寄りの警察署
・マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
掲載:流山市情報政策・改革改善課(04‐7150‐6078)
発信元:流山市消費生活センター
消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!
ご相談窓口
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。