インターネットでの通信販売はスクリーンショットを!(R5.5.19配信)
配信内容
インターネットの通信販売において
「1回だけの購入と思ってインターネットで注文したら、定期購入だった。」
「いつでも解約できる定期購入のはずが、業者と電話連絡が取れない。」
といった相談が多く寄せられています。
通信販売を利用する際は、注文前に次の点に注意しましょう。
<注文前のチェック項目(例)>
・購入は定期購入が条件となっていませんか。
・解約条件を確認しましたか。
・解約の際の連絡手段を確認しましたか。
・注文前の「最終確認画面」をスクリーンショットなどにより画像データとして保存しましたか。
その他「最終確認画面」のチェックリストや詳細については下記のリンク先(国民生活センター)を参照ください。
消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!
ご相談窓口
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。