サブスクリプションの解約し忘れに注意!(R5.12.28配信)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044294  更新日 令和5年12月29日

印刷大きな文字で印刷

配信内容

【事例1】
質問サイトを利用するため、お試し登録し、500円をクレジットカードで決済した。
後日、質問サイトから約5,000円の引き落としがあったので確認すると、お試し期間が終了し、毎月会員費が請求されるようになっていた。
解約したいが、方法がわからない。

【事例2】
以前登録した動画サービスの無料お試し期間が終了し、利用料がキャリア決済で引き落とされていた。
視聴していないので返金してほしいと申し出たが、「利用の有無に限らずに月額利用料が発生する」と断られた。

【相談員からのアドバイス】
サブスクリプション(サブスク)とは、定められた料金を定期的に支払い、一定の期間内で商品やサービスを利用することができるサービスです。
一般的にはお試し期間が設けられ、その間は無料または通常価格より安くサービスを受けられることが多いですが、お試し期間内に解約しなければ有料プランに自動で移行します。
サブスクリプションを申し込む際には、お試し期間の有無や、その期日、期間後の料金等の契約内容や解約方法を事前に確認しましょう。
また、不審な請求にすぐ気づけるように、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。

消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。