地価公示価格

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001908  更新日 平成30年3月26日 印刷

地価公示と都道府県地価調査について

地価公示とは

 地価公示は国土交通省の土地鑑定委員会が標準的な地点を選んで、鑑定評価員(不動産鑑定士等)の鑑定評価をもとに、毎年1月1日時点の1平方メートルあたりの正常な価格を公示するものです。
 地域の標準的な土地について、売り手にも買い手にもかたよらない客観的な価値を評価した価格であり、土地取引の指標などにご利用いただくものであります。

地価調査とは

 地価調査は、国土利用計画法による土地取引の規制を適正かつ円滑に実施するため、国土利用計画法施行令第9条に基づき、都道府県知事が毎年1回、各都道府県の基準地について不動産鑑定士の鑑定評価を求め、これを審査、調整し、一定の基準日(7月1日)における正常価格を公表するものです。
 これは、国が行う地価公示(毎年1月1日時点)とあわせて一般の土地取引の指標ともなっています。

  • 地価公示・都道府県地価調査の価格検索については、土地総合情報システム(地価公示検索・地価調査検索・取引価格検索)をご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市計画課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6087 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。