建築基準法第93条の2に係る書類の閲覧について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001931  更新日 令和2年3月25日 印刷

図書の閲覧、写しの交付等について

流山市では、以下の書類の閲覧、交付を行っています。
 建築基準法に基づく建築計画概要書等の各概要書の閲覧、写しの交付。
 指定道路図の閲覧、指定道路調書(42条1項5号のみ)の閲覧、写しの交付。
 建築確認を行ったことを証明する建築台帳記載事項証明書の交付。

閲覧等窓口について

流山市建築住宅課です。

書類閲覧申請者及び証明書交付先について

 書類の閲覧申請者及び証明書の交付先は、窓口に申請に来られたご本人となります。
 そのため、他の方の代理で申請される場合や、または会社名の記載を望まれる場合は、

 ・他の方の代理で申請される場合は、代理者への委任状
 ・会社名の記載を望まれる場合は、委任状及び会社の代表者印などが押印された申請書

 を持参の上、申請してください。

建築計画概要書

建築計画概要書の閲覧について

 建築基準法では、建築物の売買にあたって、善意の買主が無確認建築物(違反建物)を購入することにより不測の損害を被ることを防止するとともに、建物を建てる際に起こりうる周辺とのトラブル防止や違反建物の抑制等の観点から建築計画概要書等の閲覧制度が定められています。

 建築計画概要書とは、建築確認申請の際提出していただく書類で、建築計画の概略が記載された図書です。建築主・代理者・設計者・工事監理者・工事施工者の氏名、住所、敷地面積、床面積、構造、高さ、階数等の建築物の概要、及び案内図、配置図が記されています。(平面図などの詳しい内容は記載されていません。)

  • また、保存年限により図書がない場合もありますので、あらかじめ御了承ください。
     

書類を閲覧するには

 流山において所管する建築物について、建築確認済みのものに限り、指定確認検査機関が建築確認した建築物も含めて窓口にて、閲覧をすることができます。

  • 建築計画概要書等の書類の有無を確認する際には、書類の特定が必要となります。事前に建築確認年月日・確認番号をお調べください。
  • 建築確認年月日や確認番号が分からない場合は、建築物の場所、建築物の住居表示、建築物の建築年月日・構造・階数・建築主氏名など、出来るだけその建築物に関する情報をお調べください。情報が少ない場合、書類が特定できず、閲覧できない場合があります。

書類閲覧申込票

書類閲覧申込票については、ダウンロードできます。

びっくりマーク標識のイラスト

(注意)閲覧される場合は、建築計画概要書等の書類の有無について、必ずお問い合わせください。

  事前に電話等でご確認をお願いいたします。

手数料について

 建築計画概要書の閲覧     : 1冊あたり300円
 建築計画概要書の写しの交付 : 1件あたり300円

指定道路図・指定道路調書

建築基準法上の道路種別を示した最新の指定道路図は窓口にて閲覧できます。

また、概略である建築基準法道路種別台帳は下記のリンクより、ホームページにて閲覧できます。利用条件をよくご確認の上、ご利用ください。

指定道路調書(42条1項5号のみ)の閲覧について

 指定された道路のうち、法第42条第1項第5号に規定される位置指定を受けた道路について、閲覧できます。 

書類を閲覧するには

 窓口にて、閲覧をすることができます。

  • その土地の所在地のわかるものをお持ちください。

書類閲覧申込票

書類閲覧申込票については、ダウンロードできます。

手数料

 指定道路調書の交付については、1通につき300円の手数料が必要です。

建築台帳記載事項証明書

建築台帳記載事項証明書について

 建築台帳記載証明書(以下「証明書」という。)では、法第12条第7項による台帳(以下「建築台帳」という。)の記載事項のうち建築物の確認等の概要(建築主又は築造主氏名、敷地の位置、主要用途、延べ面積、構造、階数、確認番号、確認年月日及びその他必要と認められる事項)について証明することができます。

 申請の際には、確認年月日、確認番号等が必要です。
 もし確認番号等が不明の場合は、登記簿等で建築年や地番などを確認のうえ、流山市建築住宅課の窓口で、台帳への記載の有無等についてご相談ください。
申請される方が、台帳から、検索していただく場合もあります。

  • 建築確認年月日や確認番号が分からない場合は、建築物の場所、建築物の建築年月日・構造・階数・建築主氏名など、出来るだけその建築物に関する情報をお調べください。情報が少ない場合、書類が特定できず、証明できない場合があります。

 なお、電話によるお問い合わせはできません。

建築台帳記載証明申請書

 建築台帳記載証明の申請書については、ダウンロードできます。

手数料

 証明書の交付については、1通につき300円の手数料が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 建築住宅課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6088 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。