住民票等共同発行の終了(事務委託の廃止)
住民票等共同発行終了(事務委託の廃止)の背景
流山市、柏市、我孫子市では、相互に事務を委託し、平成13年10月15日から住民票、戸籍証明、印鑑証明等の相互交付における共同発行を行い、広域連携の取組として住民の皆様の利便性の向上に寄与してきました。
しかしながら、現在は住民基本台帳ネットワークシステムによる住民票の全国的な広域交付※、マイナンバーカードによるコンビニ交付等、住民票を取得するための複数の手段が確保されているほか、令和6年3月からは戸籍証明の全国的な広域交付※が開始される予定です。
こうした現状を踏まえ、共同発行については目的を達成したものととらえ、事務の終了を予定しているものです。
※広域交付とは
住民票の広域交付、戸籍証明の広域交付とは、住民登録地や本籍地以外の市区町村でも、住民票や戸籍証明の交付を受けることができるものです。
詳細資料
アンケートの実施(意見の募集は終了しました)
住民票等共同発行の終了(事務委託の廃止)について、皆様のご意見を募集するため、アンケートを実施します。
電子申請または、アンケート用紙に必要事項を回答のうえ、流山市役所市民課へ郵送、ファクスまたは、市民課、各出張所に設置の回収箱に投函してください。
電子申請(ちば電子申請サービス)
アンケート回答用紙
パブリックコメントの実施(意見の募集は終了しました)
・郵送先 〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 流山市役所 市民課
・ファクス 04-7150-3309
・電子メール shimin@city.nagareyama.chiba.jp
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6075 ファクス:04-7150-3309
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