引越し よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012884  更新日 平成29年9月15日 印刷

質問海外へ留学(転出)するのですが、年金はどうなるのでしょうか?

回答

「引き続き国民年金に加入する」、または「加入しない」を選択することができます。加入した場合は、通常通り支払いが発生しますが、免除申請はできなくなります。逆に、加入しない場合、支払いは発生しませんが将来もらう年金額が減額となります(受給資格期間には含まれます)。また、万が一海外在住期間に交通事故や病気で重い障害を負ってしまった場合、障害年金の請求ができなくなります。どちらも、海外に行かれる前に手続きをする必要がありますので、忘れないようにしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険年金課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6077 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。