引越し よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012882  更新日 平成31年1月18日 印刷

質問年金をもらっていますが、引越しをしました。何か手続きはありますか?

回答

振込通知などの書類のお届け先を変える必要があります。「年金受給権者住所変更届」が市役所・出張所にありますので、年金証書に書いてある基礎年金番号と年金コード、新しいご住所を記入のうえ、年金事務所宛てに郵送してください。

なお、平成30年3月5日以降に住民票の住所を変更された場合で、基礎年金番号とマイナンバーが結びついている方は、住所変更届の提出を省略することができます。住所変更届の提出を省略された場合、住所が変更されるまでに1カ月から1カ月半程度時間がかかります。その間に発送される通知などは、旧住所宛になりますのでご注意ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険年金課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6077 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。