内閣府男女共同参画局からのお知らせ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003423  更新日 令和5年10月26日

印刷大きな文字で印刷

「令和5年版 男女共同参画白書」を公表しました

 内閣府男女共同参画局では、令和5年6月16日に「令和5年版 男女共同参画白書」を閣議決定しました。
 今年の特集編は、【新たな生活様式・働き方を全ての人の活躍につなげるために~職業観・家族観が大きく変化する中、「令和モデル」の実現に向けて~】です。
 本白書は、内閣府男女共同参画局のホームページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

「女性版骨太の方針2023」が決定しました

 令和5年6月13日に、「女性版骨太の方針2023(女性活躍・男女共同参画の重点方針2023)」が閣議決定されました。
 女性活躍と経済成長の好循環の実現に向けた取組の推進、女性の所得向上・経済的自立に向けた取組の強化、女性が尊厳と誇りを持って生きられる社会の実現、女性の登用目標達成(第5次男女共同参画基本計画の着実な実行)の4つの柱に基づき、具体策を取りまとめています。
 政府では、この重点方針に基づき、予算要求や制度改正等の検討や具体的な取り組みを進めていきます。

仕事をお探しの方へ 求職者支援制度のご案内

再就職や転職、スキルアップを目指す方に、月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する機会を提供する「求職者支援制度」という制度があります。
コロナ禍で宿泊・飲食業で働く女性、非正規の方等が、離職やシフト減等の厳しい状況に置かれているため、本制度を活用した支援が進められています。
詳細は、下記バナーから、厚生労働省ホームページをご覧ください。

第5次男女共同参画基本計画が閣議決定されました

令和2年12月25日、第5次男女共同参画基本計画が閣議決定されました。
これは、男女共同参画基本法に基づき、施策の総合的かつ計画的推進を図るため、令和12年度末までの「基本認識」並びに令和7年度末までを見通した「施策の基本的方向」および「具体的な取り組み」を定めるものです。

「ひとりひとりが幸せな社会のために」(令和2年版データ)を作成しました

内閣府男女共同参画局では、パンフレット「ひとりひとりが幸せな社会のために」(令和2年版データ)を作成しました。
本パンフレットは、男女共同参画に関する法律・歴史・現状等のデータを集約したものです。日頃「男女共同参画」になじみのない方にも、基礎的な状況を分かりやすく理解いただける資料として、従来から幅広い団体・個人等にご活用いただいています。ぜひご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6064 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。