高齢者の悪質商法被害を防ごう!見守りの力で!(R4.9.16配信)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039017  更新日 令和4年10月7日

印刷大きな文字で印刷

配信内容

9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です。
毎年9月に関東甲信越ブロック高齢者悪質被害防止共同キャンペーンを実施しています。
高齢者の悪質商法の被害は絶えません。高齢者の消費者トラブルは「だまされたことに気づきにくい」「被害にあっても誰にも相談しない・できない」などの特徴があります。
高齢者本人だけではなく、周りの方がまず変化に「気づき」相談機関につなぐことが重要になっています。高齢者の被害を見守りで未然に防ぎましょう!

<相談事例>
1 点検商法(屋根工事・外壁塗装)
「このままだと大変なことになる」など不安をあおる文句で契約を迫られた!
2 通信販売トラブル
「お試し価格」で購入したら、「定期購入が条件」だった!
3 訪問購入(押し買い)
「不用品の買い取り」のはずが強引に貴金属を買い取られた!
                      などの相談があります。

消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。