小学校新入学手続きについて

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016187  更新日 平成29年10月3日

印刷大きな文字で印刷

新小学校1年生になる方

 新小学校1年生の方が入学式を迎えるまでに、就学時健康診断と学校説明会の実施予定があります。
入学する前年から入学式までの流れについては、下記の案内をご一読ください。

指定学校変更について

 特定の要件(下記リンク参照)に該当する場合、指定された学校以外の小学校へ就学することができます。
 就学時健康診断通知書が届いた後、流山市役所第一庁舎2階 学校教育課までお越しください。
※市の出張所での手続きはできません。
 手続きにあたっては印鑑(認印可)と就学時健康診断通知書(はがき)をご持参ください。

特別支援学級や、特別支援学校などへの入学について

 特別支援学校や、特別支援学級への入学、または、ことばの教室等の通級指導を検討されている方は、指導課就学相談担当までご相談ください。なお、特別支援学校に入学される方は流山市で実施する就学時健康診断を受診する必要はありません。(※特別支援学校にて就学時健康診断を受診することができます)

【就学相談に関する問い合わせ】
流山市教育委員会指導課
電話 04-7150-6105(電話にて相談日を決定します)

流山市外から流山市立小学校への就学(区域外就学)を希望される方

 特定の要件(下記リンク参照)に該当する場合、区域外就学手続きにより市外から流山の小学校に就学することができます。就学時健康診断をお住まいの市区町村で受診した後、12月に流山市役所第1庁舎2階学校教育課までお越しください。
 お手続きの際にはお住まいの市区町村教育委員会から渡された入学通知書と、印鑑(認印)をご持参ください。
※市の出張所での手続きはできません。

流山市へ転入予定のある方

 引越し時期によってお手続き内容が異なります。
 また、転入予定のお子様を入学者名簿に登載する必要がありますので学校教育課までご連絡をお願いします。

11月以前(就学時健康診断前)に転入する場合

 就学時健康診断を流山市の入学する学校で受診することができます。転入手続きは流山市役所か、各地出張所でお手続きいただけます。
 流山市役所でお手続きいただいた場合は市役所2階の学校教育課で就学時健康診断通知書を発行いたします。
 出張所で転入お手続きをされた場合は、転入先のご住所に就学時健康診断通知書を郵送いたしますので、通知書の案内にしたがって当日に小学校までお越しください。

※転入したばかりで郵送物が届かないケースがあります。万が一通知書が届かない場合は学校教育課までご連絡ください。

11月以降(就学時健康診断後)に転入する場合

 就学時健康診断は転入前の市区町村で受診いただけます。
(転入前に流山市の小学校で受診することはできません)
 入学児童保護者説明会と学童クラブの利用については各学校および各学童クラブを運営する法人にお問い合わせください。

入学通知書の発行について

  例年12月に入学通知書を各家庭に郵送いたします。
  流山市に転入した方には、住民登録が確認できた時点で入学通知書を郵送いたします。
(流山市役所でお手続きいただいた方には学校教育課の窓口で入学通知書をお渡しします)

 ※転入したばかりで郵送物が届かないケースがあります。万が一通知書が届かない場合は学校教育課までご連絡ください。

流山市外へ転出する場合

事前に学校教育課までご連絡ください。流山市の入学通知書は転出手続き後に破棄してください。
また、転入先の学校および市区町村教育委員会で入学手続きをおこなう必要があります。手続き方法などについては転入先の自治体にご確認ください。

市内で転居した場合など

 入学通知書の発行後に住民登録の内容(住所や保護者・お子様の氏名等)に変更があった場合は、入学通知書を再発行いたしますので、学校教育課までご連絡ください。
 その他不明な点については学校教育課でご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6104 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。