引越し・転校について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015990  更新日 平成29年10月3日 印刷

転校のお手続きについて

他市から流山市に転入する場合

流山市へ引越し予定の方は流山市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
流山市の学校へ転校するまでの手続き手順は以下のとおりです。

1.転出・転校手続き

いまお住まいの市区町村で転出・転校の手続きを行ってください。お手続き方法についてはお住まいの自治体にご確認ください。

2.転入手続き

引越し後、流山市役所または各地出張所で転入手続きをしてください。手続きにあわせて入学通知書が発行されます。

3.学校へ書類の提出

発行された入学通知書を入学する学校へ提出してください。前の学校で在学証明書等の書類を渡されている場合は、あわせて学校へ提出してください。

流山市から市外へ転出する方

1.学校連絡

担任の先生などに引越しと転校の予定があることをお伝えください(この時点で何かお手続きをすることはありません)

2.転出手続き

引越しの2週間前から流山市役所市民課、または各地出張所で転出の手続きができるようになります。お手続きにあわせて除籍通知書が発行されますので、お子様が通う学校へ提出してください。

3.学校での手続き

除籍通知書を学校へ提出すると、学校から在籍証明書、教科書給与証明書等の、転校先に提出する書類が発行されます。以上で流山市での転校手続きは完了になります。

4.転入手続き

引越し先の自治体で転入手続きをします。お手続き方法については転入先の市区町村にご確認ください。

市内での引越しについて

通学区域(学区)が変わらない場合の市内転居

流山市役所または各地出張所で住所の変更手続きをしてください。教育委員会から学校へお子様の住所が変更された旨をお知らせします。

通学区域(学区)が変わる場合の市内転居

転校手続きが必要になります。流山市役所第1庁舎2階学校教育課まで起こしください。
現在の学校を転校するための除籍通知書、次の学校に転校するための入学通知書を発行します。
※市役所・各地出張所では住所変更手続きは行えますが、入学通知書と除籍通知書の発行ができません。

指定された学校以外への就学について

下記リンク先の許可基準等をご確認いただき、流山市役所第1庁舎2階学校教育課までお越しください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6104 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。