学童クラブへの入所手続き

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001224  更新日 令和1年10月24日 印刷

流山市学童クラブへの入所手続き等について

入所申請について

入所の申請受付・許可決定等は各学童クラブを運営する法人が行います。
入所を希望する方は、お住まいの小学校区の学童クラブを運営する法人に申請してください。(手続きの詳細等は、運営法人にお問い合わせください。学校へのお問い合わせはご遠慮ください。)

なお、小山小学校区については、二つある法人のうち、どちらか片方にのみ申し込みが可能です。

入所基準について

入所基準(保護者の就労等)に該当する児童が対象です。
小学校1~3年生および障害のある児童については、優先して受け入れます。(年度当初からの入所を希望する方で、下記の申請受付期間中に申請があり、入所基準に該当すると運営法人が認める優先児童については、原則受け入れています。)
小学校4~6年生については、小学校1~3年生および障害のある児童の入所決定後に、受け入れ可能な場合に受け入れます。

入所申請時期について

年度当初からの新規入所を希望される場合の手続き等は、入所申請書類の配布・入所説明会・入所申請受付・入所決定の流れで各運営法人が行います。
4月入学予定の新1年生に対しては、就学時健康診断の時にお知らせを配布しています。
入所申請期間は、例年12月1日から12月28日です。入所決定の通知は、2月中旬を予定しています。
説明会等の日程については各運営法人・小学校区ごとに異なります。

年度途中から入所を希望する場合等については、お住まいの小学校区の運営法人にお問い合わせください。

学童クラブ指定管理者について

 現在の指定管理期間は平成27年4月から令和2年3月までの5年間となっており、今年度指定管理期間が終了することから、令和2年4月から令和7年3月までの指定管理者について、現在公募を行い選定準備を進めております。
 そのため現在の指定管理者が、令和2年4月から新たな事業者に変更となる場合がありますので、ご承知の上お申し込みください。

放課後児童健全育成事業届出事業者への入所申請について

流山市に放課後児童健全育成事業の届出をした事業者への入所申請につきましては、以下のリンクの連絡先より、直接事業者へお問い合わせください。

なお、市に届出をしていない事業者の実施する保育サービス(いわゆる「民間学童」)の利用申し込みにつきましても、直接事業者へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 教育総務課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6103 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。