新型コロナウイルス感染症対策に係る学童クラブの対応について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024456  更新日 令和3年10月11日 印刷

保護者の方へのお願い

・学童クラブ内での感染拡大防止のため、可能な限り御家庭での保育に御協力いただきますようお願いいたします。

・学童クラブを利用する際には、当面の間、家庭において利用当日の児童の体温・体調を御確認いただき、発熱や咳等の症状がある場合には、学童クラブの利用をお控えください。

・利用児童・保護者共に、手洗い・うがいの励行、マスクの着用など、感染症拡大防止に努めてください。

※御家庭内に医師の判断によりPCR検査を受ける方がいらっしゃいましたら、在籍している学童クラブまで御連絡ください。

学童クラブの開所日・開所時間について

通常どおりの開所日・開所時間とします。

※千葉県や保健所を設置する市等から休業の要請があった場合や、事業所において職員や児童が罹患した場合、地域で感染が拡大する恐れがある場合等には、予告なく閉所とすることがあります。
※緊急的な措置として、通常と異なる体制での受入・運営を行う場合があります。

保育料の取扱いについて

緊急事態宣言期間中(令和3年8月2日~令和3年9月30日)の保育料については、日割りで計算し、登所しなかった日の保育料は後日学童クラブ運営法人から返金させていただきます。

 

新型コロナウイルス感染時等の相談先

 新型コロナウイルス感染症を発症した場合や症状を相談する場合は、松戸健康福祉センターへご相談ください。

  • 松戸健康福祉センター(松戸保健所)(電話 047-361-2139)

 利用している学童クラブにも状況をご連絡いただきますようお願いいたします。

教育委員会発出文書

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

令和3年8月1日から令和3年12月31日までの間に、以下の子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援する制度です。

(1)新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドラインなどに基づき、臨時休業などをした小学校など(学童クラブを含みます)に通う子ども

(2)新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校などを休む必要がある子ども

詳細については以下に添付するチラシをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 教育総務課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6103 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。