小学校入学前の就学時健康診断

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001421  更新日 令和5年8月31日

印刷大きな文字で印刷

小学校入学前の就学時健康診断について

 9月中旬以降に、翌年4月入学予定児童のご家庭に、教育委員会から「就学時健康診断通知書」が郵送されます。この通知書の裏面が「健康調査書」になっておりますので、就学時健康診断のときに提出してください。

 

持ち物・服装

・就学時健康診断通知書(裏面の記入をお願いします。)、母子手帳、上履、下履袋、筆記用具

・内科検診があるため、上半身の衣服が容易に脱ぎ着できる服

お願い

・当日欠席される場合は、必ず学校教育課までご連絡ください。

・国立、県立、私立等の学校に入学する予定のお子様も受診できます。受診の要否を入学予定の学校にご確認いただき、受診されない場合は学校教育課までご連絡ください。

・駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。

・当日の進行状況により、終了までにお時間を要することがあることを、あらかじめご了承ください。

・感染症予防対策としてマスクの着用と手指の消毒をお願いしています。また、検温時に37.5度以上の発熱があった場合には当日の受診はできませんのでご了承ください。

よくある質問

Q.指定学校以外の小学校への就学を希望していますが、就学時健康診断はどの小学校で受診すればよいですか?

A.指定学校以外の小学校へ就学を希望している場合は、まずは、指定学校変更の申請が必要です。指定学校変更の申請については、学校教育課にお問い合わせください。

Q.市内で住所を変更する予定がありますが、就学時健康診断はどの小学校で受診すればよいでしょうか?

A.転居先の指定校の就学時健康診断が転居後に実施される場合には、転居先の指定校で受診が可能です。また、転居後では間に合わない(終了してしまう)場合には、原則現住所の指定校にて受診していただきますが、転居が確実である等の場合には転居先での指定校で受診可能な場合がありますので、学校教育課にお問い合わせください。

 なお、他市町村から本市へ転入(予定含む)される場合は、原則、現在住民登録のある市町村にて受診していただきますので、予めご了承ください。

Q.指定日に就学時健康診断に行けないのですが、どうしたらよいでしょうか?

A.指定日に就学時健康診断に行けない場合は、他校で受診することも可能です(内科・歯科のみ)。 学校との調整が必要ですので、必ず事前に学校教育課までご連絡ください。

 

関連ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6104 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。