行政手続等における情報通信の利用に関する条例(案)に関するパブリックコメント

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ページ番号1008662  更新日 令和4年9月22日

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意見の募集は終了しました

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12
案件名
行政手続等における情報通信の利用に関する条例(案)
募集期間
平成19年12月1日(土曜日)から 平成20年1月4日(金曜日)まで
担当課
行政改革推進課
連絡先
〒270-0192 流山市平和台1-1-1
電話:04-7150-6078
ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

募集の趣旨

 行政手続きのオンライン化関係3法の施行により、行政機関等に係る手続き等をインターネットなどのオンライン等により行うことができるようにするための法整備が行われました。

 市では、市の機関に係る申請・届出その他の手続等を、電子情報処理組織を使用する方法や、他の情報通信の技術を利用する方法により行えるようにするため、「流山市行政手続き等における通信技術の利用に関する条例」を平成20年4月施行を目標に作業を進めています。

 条例では、電子申請における共通事項を定め、これにより、市民の利便性の向上とともに、行政運営の簡素化および効率化を図ります。
 具体的には、従来書面で行っていた住民票の写しや所得証明などの申請等、各種の行政手続きを自宅や事務所などのパソコンからインターネット等を利用して行えるようにするための条例制定です。

 また、将来的にはオンラインで申請した住民票の写しや所得証明の交付手数料の支払いや固定資産税課税台帳などの縦覧等も可能にすることも視野に入れています。

 このことについて、流山市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例を制定するにあたり、広くその案を公表し、市民等の意見を聴くことによって、市民等の参画の機会を保障するとともに、意思決定過程における公正の確保と透明性の向上を図ることを目的としています。

詳細資料

意見を提出できる方

 市内在住、在勤・在学、事業者など。

原案の閲覧場所

 このホームページのほか、各出張所、公民館、市役所行政改革推進課で閲覧いただけます。

提出方法・書式

電子メール、郵送、ファクシミリにて上記の連絡先へ送付、または直接提出して ください。
氏名・住所・電話番号を明記してください。
日本語で提出願います。

提出された意見等の取り扱い

  • お寄せ頂きましたご意見は、これに対する流山市の考え方とともに、整理した上で公表いたします。ただし、個々のご意見に直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • ご記入頂く個人情報(氏名、住所等)は、ご意見を確認する目的のみに利用させて頂くものです。
  • 意見募集結果の公表の際には、ご意見以外の個人情報は公表いたしません。

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(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。