施設サービス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012929  更新日 平成27年4月1日 印刷

施設サービスについて

車椅子を押してもらうお年寄りのイラスト

  • 要介護1から5の方が利用できます。要支援1・2の方は、施設サービスは利用できません。
    (介護老人福祉施設のみ要介護1,2の方も原則として新規入所できません。)
  • 費用の支払い
    施設サービス費の1割または2割 + 居住費 + 食費 + 日常生活費 = 自己負担
    (居住費と食費に関して、所得の低い方は申請により負担額が軽減されます。)

サービスの種類

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常時介護が必要で居宅での生活が困難な方が入所して、日常生活上の支援や介護が受けられます。

介護老人保健施設(老人保健施設)

状態が安定している方が在宅復帰できるよう、リハビリテーションを中心としたケアを行います。

介護療養型医療施設(療養病床等)

急性期の治療を終え、長期の療養を必要とする方のための医療施設です。
(注)介護療養型医療施設は流山市内にはありません。

施設の詳細については「千葉県福祉施設等総合情報提供システム(ちば福祉ナビ)」のホームページでご確認ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 介護支援課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6531 ファクス:04-7159-5055
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。