ぐるっと流山 初石公民館「親子サロンスペシャル・リトミック」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1047779  更新日 令和6年10月11日

印刷大きな文字で印刷

読み聞かせを楽しむ子どもの様子

 令和6年9月26日(木曜日)、初石公民館で「親子サロンスペシャル・リトミック」が開催され、9組19人の未就園児と保護者が参加しました。流山音楽療法「元気にドレミ」・小金丸尚子さんとピアノ伴奏の松本愛美さんを講師に招き、未就園児とその保護者が一緒になって、ピアノの伴奏にのり、体を動かし、コミュニケーションを取り合い、心も体もリフレッシュするイベントです。3カ月に一回開催されています。

親子でリトミックを楽しむ様子

 最初は、ピアノの伴奏と先生の歌声に合わせて、お子さんを抱っこしながら輪になって行進します。続いて、行進をしながらお子さんを高い高いします。そして、歩ける子は手をつなぎながら、まだ歩けない子は抱っこをしながら、ゆっくり輪になって行進をしました。リズムに合わせたスキンシップで、子どもたちはとても楽しそうでした。

子どもたちがボールで遊ぶ様子

 次は、ピアノの伴奏に合わせて行う絵本の読み聞かせです。楽しい場面では楽しい音楽が、悲しい場面では悲しい音楽が、恐ろしい場面では恐ろしい音楽が流れます。そして、場面転換でのびっくりする音楽と、ライブ演奏ならではの臨場感あふれる絵本の読み聞かせで、子どもたちはどんどん物語に引き込まれていきました。

子どもたちがフラフープを使って遊ぶ様子

 最後は、道具を使ってのリトミックです。ビニールの軟らかいボールを使って転がし、追いかける子、色付きの薄い透明性のある布を使い、顔にかぶせたり、空中に放り投げたりする子、小さめのフラフープを使い、輪の中に親子で入ったり、転がして遊んだり、中にはハンドルに見立てて運転ごっこをする子もいました。子育て中の保護者が子どもとのスキンシップを通して、心と体をリフレッシュする機会となりました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。