ぐるっと流山 ハラスメントセミナー 女性のためのカウンセリング~小さな声に耳を傾けて~
令和6年2月8日(木曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で「ハラスメントセミナー 女性のためのカウンセリング~小さな声に耳を傾けて~」(主催:男女共同参画室、企画運営:NPO法人パートナーシップながれやま)が開催されました。
講師は、暴力を受けた女性や子どもの支援に長年取り組んでこられた、NPO法人女性ネットSaya-Saya共同代表理事の松本和子さん。カウンセリングや電話相談における「聞き取ることの難しさ」について講師の松本さん自身の経験を話され、マイクを順番に回して参加者一人ひとりが「自分の気持ちを話すこと・相手の話に耳を傾けること」から講座は始まりました。
DVは「親密な関係」で起こるため、その実態は第三者には理解されにくいものです。さらに、被害者が加害者からマインドコントロールされていると、「相手を怒らせる自分が悪い」と思い込まされ、被害を警察に訴えるなどの行動につながりにくくなります。
松本さんは「被害者を責める社会から、暴力を自分事として捉え被害者に共感する社会になることで、多くの声が上がり、社会が変わっていきます」と話し、最後は「一緒に連携して暴力のない社会にしていきましょう」という力強い言葉で講座を締めくくりました。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 企画政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6064 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。