ぐるっと流山 イプシロン ピアノデュオ リサイタル

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032562  更新日 令和5年10月25日

印刷大きな文字で印刷

コンサート

 令和3年9月25日(土曜日)、スターツおおたかの森ホールで市内在住のピアニスト北端祥人さん、守重結加さんご夫妻による 「イプシロン ピアノデュオ リサイタル」が開催されました。当日は、手指消毒、検温、座席の間隔をとるなど感染対策のもと、2台ピアノの演奏を楽しみました。イプシロン(Ypsilon)は、ドイツ語の「Y」のことで祥人(よしと)さんと結加(ゆか)さんの頭文字です。ベルリン芸術大学大学院在学中の2015年からピアノ・デュオとして活動を開始し、同大学室内学科を修了。2019年から活動拠点を日本国内に移し「Ypsilon Piano Duo」としてドイツをはじめ欧州各地で演奏活動を行うほか、ドイツ・ポーランド善隣友好条約締結25周年記念コンサートの出演やベルリンのフィルハーモニー(大ホール)でデビューするなど、活動は多岐に渡ります。

コンサート

 木のぬくもりが感じられる新しいホールの舞台にスタインウェイとヤマハ、2台のフルコンサートピアノがどっしりと向かいあって置いてあり、いよいよコンサートが始まりました。
 1曲目の「2台のピアノのためのロンド」(作曲:ショパン)は、「繊細でありながらほとばしるようなパッセージ」の通り、キラキラして息をのむような演奏でした。1曲目が終わるとマイクを持ち、「流山のすばらしいホールで今日の演奏会を開催できたこと、また演奏会のためにご尽力くださった方々に感謝します」とお話されてから、曲目の解説がありました。 

コンサート

 2曲目の「2台のピアノのためのソナタ ニ長調 」(作曲:モーツァルト)は、「”のだめカンタービレ”でもおなじみ、魅力満載の曲で、メロディを交互に弾くので目でも楽しめると思います」と、二人の息がぴったり合った演奏と絶妙な間を堪能しました。
 休憩をはさんで3曲目「月の光」(作曲:ドビュッシー、編曲:デュティユー)は、「原曲とあまり変化が無いようですが、実は縦に合わせるのは難しく、北端さんの眉毛の動きを見て演奏しました」と守重さん。北端さんは「プリモ(第1)ピアノの蓋の裏に2台のピアノの音が反射してよく響いた」と話され、会場内は幻想的な空気に包まれました。

コンサート

 4曲目の「前奏曲 <鐘>」(作曲・編曲:ラフマニノフ)を、守重さんは「憂いのあるロシアの冬を思わせる、メッセージ性のある曲」と感じ、北端さんの「ピアノ1台だと一枚の絵のように、2台だと立体的な芸術のように感じ、大聖堂の鐘のよう」という演奏は、まさに重厚で荘厳に響く教会の鐘の音でした。
 最後は同じくラフマニノフ作曲「組曲 第2番 」。技術的にとても難しく、波と波がぶつかり合いうねりのような、2人のピアニストがグルーヴを作るような曲、という解説のとおりで、ラフマニノフの交響曲を思わせました。 

コンサート

 客席からの大きな拍手に応え「本来ならば終演後ロビーにてご挨拶したいのですが、アンコールで感謝の気持ちを伝えたいと思います」とモーツァルト作曲「ソナタ ハ長調」より第2楽章(グリーグによる2台ピアノ編)を披露されました。トークではお二人のお人柄が感じられ、奏でるピアノは自然体で、音色は色彩豊かでした。終演後、観客の方からは「ピアノ・デュオのリサイタルは初めてでワクワクしながら聞き、とても楽しむことができました」や「柔らかい音色と息の合ったお二人の演奏に聴き入り、心が揺さぶられました」、「流山市民だなんて嬉しい。応援したい」などの感想が寄せられ、皆さん大満足の様子でした。

コンサート

 北端さんのTwitterには、ホールでのリハーサルで「2台ピアノのよいバランスを探すために試行錯誤し、結果、互いのピアノがかなり近づきました」とあり、合わせのご苦労も伺えました。守重さんは「プリモがスタインウェイを、セコンドがヤマハを使用しましたが、調律師の方が素晴らしく、スタインウェイとヤマハのメーカーの差が限りなく僅差に感じられ、また、よく溶け合うけれど混ざり過ぎることがない、よいバランスを作れたのが個人的に嬉しかったです」とお話ししてくれました。

コンサート

<お二人の公演>
◇守重結加ピアノリサイタル※公演は終了しています
日時:10月8日(金曜日)19時、場所:ムジカーザ(東京都渋谷区代々木上原)、問い合わせ:事務局✉ypsilon.pianoduo@gmail.com
◇北端祥人ピアノ・リサイタル
日時:11月11日(木曜日)19時、場所:東京オペラシティ リサイタルホール(東京都新宿区西新宿)、問い合わせ:ヤタべ・ミュージック・アソシエイツ(https://y-m-a.com/)✉ticket@y-m-a.com

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。