ぐるっと流山 庭木の管理講習会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032427  更新日 令和3年10月4日

印刷大きな文字で印刷

講習会の様子

 令和3年9月29日(水曜日)、市役所で「実つきをよくする柿栽培」をテーマに庭木の管理講習会が開催され、午前の部18人、午後の部18人の方々が参加しました。
 講師には、千葉大学環境健康フィールド科学センターの三輪正幸さんを迎えました。

講習会の様子

 三輪さんは果実の無種子化の研究やテレビ番組出演を通して家庭園芸の普及に力を入れています。講義の冒頭では、柿の雑学についてクイズを交えながらお話しし、受講者の方々は楽しそうに講義を聞いていました。栽培におすすめの品種の紹介があったのでこれから柿の栽培を始めようとしている方にはとても参考になった講義となりました。

講習会の様子

 また、柿を育てる際に柿の実付きが悪い、果実が渋い、せん定が難しいといった多くの人が悩んでいる事柄について時間をかけて説明し、受講者の方々は熱心にメモをとっていました。最後に「柿の栽培は日頃のお手入れが重要ですので、適切な時期にきちんとお世話をしてください」と講義をしめくくりました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。