ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018467  更新日 平成30年5月25日

印刷大きな文字で印刷

写真:5月に誕生日を迎える子をお祝い

 平成30年5月17日(木曜日)、南流山福祉会館で南流山ぽかぽかサロンが開催されました。公民館では、毎月第3木曜日に親子の交流の場としてミニコンサートや親子ヨガなどさまざまなイベントを実施しており、この日は約50組の親子が参加しました。
 始めに、5月に誕生日を迎えるお子さんをお祝いしました。スタッフから手作りのメダルをプレゼントし、会場のみんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。

写真:手作りの人形を使った人形劇

 ミニイベントでは、「おおきなき」による人形劇が行われました。活動歴12年のおおきなきは子どもの笑顔が大好きな5人の女性たちによる人形劇団です。人形はすべてメンバーの手作りで、思わず手にとってみたくなる、かわいい人形たちでした。おおきなきは市内だけでなく、市外の学童保育所や子ども食堂などでも、子どもたちに人形劇の楽しさを伝えています。
 今回の演目は「人形劇 ちびうそくん」(カワウソのちびうそくんとカモノハシのかものくんの心温まるお話)。かわいい人形のお話に、子どもたちも夢中になっていました。

写真:参加したこどもたち

 平成29年5月に南流山ぽかぽかサロンがスタートして、今年で1年になります。当初からサロン運営に、ボランティアで関わっている約10人のスタッフは、「毎月この日が楽しみです。かわいい赤ちゃんたちから元気をもらえます」と笑顔で語ってくれました。

写真:人形劇を楽しそうに鑑賞する親子

 今回出演したおおきなきは、一緒に活動するメンバーを募集中。人形劇に興味があり、子どもたちの笑顔が見たいと思っている方は平田(電話04-7144-7455)にお問い合わせください。
 次回の南流山ぽかぽかサロンは6月21日(木曜日)10時から開催します。会場は南流山センターホールで、和太鼓annmaの演奏と和太鼓体験を行います。詳細は文化会館(電話04-7158-3462)にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。