自治会における個人情報の適切な取扱いについて
自治会における個人情報の適切な取扱いについて
自治会では、会の運営や会員間の交流等のために名簿を作成し、利用しています。
その一方で、個人情報に対する人々の意識は高まっており、個人情報を取り扱う自治会において、安心・ 安全や信頼を確保することが求められています。
また、平成29年5月30日に全面施行された個人情報保護法の改正により、自治会もこの法律の対象となりました。
これに伴い、自治会における個人情報の取り扱いにあたっては、適正な管理と有効な活用のため、次のポイントに留意してください。
【個人情報の取り扱いに関する留意事項】
- すでに保有している個人情報について、利用目的が明確でない場合は、改めて会員に通知または公表すること
- 新たに個人情報を取得する際は、あらかじめ利用目的を明示し、同意を得た上で取得すること
- 保管方法や外部への提供方法など、個人情報の取り扱いに関するルールを定め、適切に管理すること
その他、個人情報保護法に関してご不明な点がありましたら、下記相談窓口へお問い合わせください。
個人情報保護委員会
個人情報保護委員会は、個人情報保護法に基づき、個人のプライバシーを守るために設置された国の機関です。行政機関や事業者に対する監督・指導のほか、広報・啓発活動や、個人情報の取り扱いに関する相談対応を実施しています。
(1)参考資料
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自治会・同窓会等向け会員名簿を作るときの注意事項ハンドブック(令和5年12月) (PDF 7.6MB)
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学ぼう個人情報(中学生・高校生向け) (令和6年4月) (PDF 5.1MB)
- 出典:個人情報保護委員会ウェブサイト(外部リンク)
(2)FAQ索引
(3)PPC質問チャット
(4)電話相談窓口
個人情報保護法相談ダイヤル
03-6457-9849
※ 受付時間 9時30分~17時30分(土日祝日及び年末年始を除く)
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
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