自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう
ヘルメットはあなたの命を守ります
自転車乗用中の事故の傾向

自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方の、17人中11人(約6割)が頭部に致命傷を負っています。
ヘルメットを着用することで、事故の被害を大きく減らすことができます。
すべての年代でヘルメット着用が努力義務に
令和5年4月1日から、改正道路交通法により全年齢の自転車利用者にヘルメット着用が努力義務となりました。
通勤・通学・買い物など、日常の自転車利用時にヘルメットを着用しましょう。
ヘルメットは正しく着用しましょう
ヘルメットは正しく着用することで、効果を最大限に発揮します。

ヘルメット着用のチェックリスト
- 前から後ろにかけて水平にかぶれているか
- 左右にあるVの字のストラップが耳たぶの下辺りにきているか
- あごひもの長さは適切か
安全基準を満たしたヘルメットを着用しましょう
自転車にのるときは、SGマークなどの安全性を示すマークのついたものを使いましょう。

主な安全基準
- SGマーク
- JCF公認マーク
- JCF推奨マーク
- JISマーク(日本)
- CEマーク(EN1078)
- CPSCマーク(1203)
- GSマーク(ドイツ) など
関連リンク
- パウ・パトロールのひとこと交通安全教室(ヘルメット編)(千葉県警公式YouTube)(外部リンク)

- ちばサイクルール(千葉県自転車安全利用ルール)(外部リンク)

- ヘルメット着用推進チラシ(千葉県HP)(外部リンク)

ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
土木部 道路管理課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第3庁舎1階
電話:04-7150-6093 ファクス:04-7150-2862
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
