自転車保険 入ってますか?

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017335  更新日 令和4年4月1日

印刷大きな文字で印刷

自転車保険の加入が義務化されます

令和4年7月1日から

千葉県では、条例で令和4年7月1日から自転車保険(自転車損害賠償保険等)の加入が義務化されます。

自転車保険とは
自転車の事故で、他人の生命や身体を害した場合において生じた損害を賠償するための保険又は共済のこと。

自転車保険加入義務化について

自転車で加害事故を起こしてしまうと…

自転車事故の約1割が加害事故

危険な運転

自転車で相手を怪我させてしまうなど、事故の加害者になると、高額な賠償責任を負うことがあります。

令和2年に千葉県内で発生した自転車事故のうち、約1割は自転車が加害者となるものでした。
万が一に備え、自転車保険に加入しましょう。


高額賠償の事例 賠償額 9,266万円

男子高校生が、日中に自転車横断帯のかなり手前の歩道から、車道を斜めに横断したところ、対向車線を自転車で直進してきた男性会社員と衝突。 男性会社員には重大な障害(言語機能の喪失など)が残った。

男子高校生の保護者には、賠償額9,266万円の支払いが命じられた。
(東京地方裁判所 平成20年6月5日判決)


自転車保険の種類と補償の対象

自転車乗車中に、ほかの人にケガをさせてしまった場合などに保障される保険には、例として(表1)のようなものがあります。

保険の種類
(表1)自転車保険(自転車損害賠償保険等)の種類と補償の対象

※特約の名称は保険により異なる場合があります。
 業務上の自転車事故は個人賠償責任保険では保障されません。

新しく自転車専用の保険に入らなければならないの?

すでに加入している場合もあります

すでに加入している保険(自動車保険・火災保険など)の個人賠償責任保障特約などで、自転車事故に対応している場合があります。この場合、新たに加入の必要はありません。

どこで加入できるの?

簡単に加入できる保険が増えました

インターネットで加入できるものから、保険代理店や、コンビニエンスストアなどで申し込みできるものなど、多数あります。

下記リンクの千葉県ホームページに、保険代理店や共済窓口が掲載されています。
保障内容も含めご確認ください。

まずは加入の有無を確認を

すでに加入している保険の個人賠償責任補償特約などが、自転車事故に対応している場合があります。
まずは、ご自身や家族が加入している保険の内容・補償範囲などをご確認ください。

自転車保険加入チェックシート

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

土木部 道路管理課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第3庁舎1階
電話:04-7150-6093 ファクス:04-7150-2862
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。