多重債務

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001949  更新日 平成30年7月6日 印刷

多重債務者のイラスト

 多額の借金を抱えてお困りの方でも、必ず解決方法はあります!

 弁護士や司法書士に債務整理を依頼し、法的手続きを取れば、サラ金などの業者からの取立てをとめることができます。まずは相談してみましょう!

多重債務の整理方法

  1. 任意整理 裁判所などの公的機関を利用せず、貸金業者などの貸し手と話し合い、利息制限法に基づいて借金の減額などの交渉を行うこと。ほとんどの場合、弁護士などの法律の専門家に依頼します。
  2. 特定調停 簡易裁判所の調停委員会が借り手と貸し手の間に入り、あっせんして利息制限法などにより両者の合意を成立させます。
  3. 自己破産 裁判所に破産手続開始の申し立てをし、免責許可決定を受けると借金が免除されます。
  4. 個人再生手続 たとえば500万円の借金がある人が3年間に200万円を返済する計画を立て、この返済計画が裁判所で認められた上で計画通り返済が完了すると、残りの借金が免除されるものです。

出典:金融広報中央委員会「きみはリッチ?」

財布のイラスト

裁判所のイラスト

小槌のイラスト


 千葉県弁護士会松戸支部の所属弁護士と東葛6市(流山・我孫子・野田・柏・鎌ヶ谷・松戸)は連携し、東葛多重債務問題対策フォーラムを設置しています。また、定期的に多重債務の無料相談会を開催しています。

ご相談

流山市消費生活センターへ!!

電話:04-7158-0999

 千葉県弁護士会 松戸支部は下記をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。