流山市社会教育関係団体登録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001707  更新日 平成30年3月26日 印刷

流山市社会教育関係団体登録

 流山市における、生涯学習の振興と、社会教育関係団体の育成を図るため、市内で活動している社会教育関係団体の登録を行う制度があります。

 登録された団体に対しては

  • 市内の社会教育施設における会場使用料について3割の減免措置が受けられます。
  • 市民からの団体紹介希望などの照会に対応いたします。
  • 登録証を交付します。(5年更新)

登録要件

 社会教育関係団体として登録できる団体は、次の要件に該当する団体です。

  1. 継続的、計画的に活動する団体であり、事業の成果が期待できること
  2. 団体の構成員が5名以上であること
  3. 構成員の半数以上が流山市内在住者であること
  4. 団体の主な活動場所が流山市内で、事務所の所在地又は連絡先が流山市内であること
  5. 団体の収入、支出が他の団体又は他の事業の経理と区分して経理を行っていること
  6. 会員相互の親睦交流のみを目的とする団体でないこと
  7. 営利を目的とする団体、あるいは政治・宗教活動を行う団体、企業や学校等の法人に属して活動を行う団体でないこと。

申請書

添付書類
  1. 会則
  2. 役員名簿
  3. 会員名簿
  4. 活動計画書
  5. 予算書及び決算書

 登録申請書に記載した事項や会則、役員名簿に変更が生じたときは、下記の流山市社会教育関係団体登録変更申請書と必要書類を添付の上、届け出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。