学校の空調整備

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040199  更新日 令和5年8月1日

印刷大きな文字で印刷

屋内運動場の空調整備

 市内全27小・中学校(小学校17校、中学校10校)の屋内運動場(体育館)に空調設備を整備し、令和5年7月から稼働しました。空調機器を設置することで、災害時の指定避難所としての防災機能向上を図り、熱中症予防など、児童・生徒等の安全を確保することができます。


 空調機器は全校GHP※1方式を採用し、ランニングコストを節約します。 室外機については、電源自立型※2を各校1台以上設置し、停電時にも対応できるようにします。

※1 GHP…ガスエンジンを使って室外機を動かし、電気エアコンに比べて消費電力を大幅にカットします。
※2 電源自立型室外機…停電時に内蔵バッテリーからガスエンジンを動かし、電源の確保が可能となりました。

空調機の設置、稼働開始された体育館の様子
空調機の稼働開始された体育館の様子

児童、生徒の感想を聞いてみると…

・体育館が涼しくなり、体力テストの記録が伸びました。とても走りやすかったです。

・熱中症の心配なく、以前より効率よく部活動ができそうです。今までの体育館とは大違いです。

・午後の体育や部活動も、快適に活動できます。

また、職員、保護者の方からは

体育館が涼しくなり、体力テストの記録が伸びました。とても走りやすかったです。

・熱中症の心配なく、以前より効率よく部活動ができそうです。今までの体育館とは大違いです。

・午後の体育や部活動も、快適に活動できます。

といった声を聴くことができました。

学校施設開放利用団体は、スポーツ振興課にて、プリペイドカードを購入していただくと、体育館の空調設備を使用することができます。

普通教室・給食室の空調

普通教室の空調機の様子
普通教室の空調
給食室厨房の空調機の様子
給食室の空調

 現在、市内小・中学校の全ての普通教室には、空調機器が設置してあります。

 給食室には、令和3年度に2校、令和4年度は10校に空調機器を設置しました。これにより、全ての給食室への設置が完了しました。

 児童からは、

「暑さを気にせず、勉強に集中できています。」

「体育の後、教室に戻ると涼しくてうれしいです。」

 また、調理師からは

「職場環境が大幅に改善されました。熱中症の心配が、ほとんどなくなりました。」

「空調がつく前の冬は、厚着をしても震えていました。設置後は、作業前に空調をつけておけば、快適に調理ができるようになりました。」

などの声を聴くことができました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学校施設課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7157-2755 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。