流山市地域支え合い活動

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001094  更新日 令和5年6月6日

印刷大きな文字で印刷

地域での支え合い活動

地域での支え合い活動

地域での支え合い活動

地域での支え合いで安心を

「孤独死」など、ひとり暮らしの高齢者等の社会的な孤立が地域社会の課題になっています。誰もが安心して暮らすことのできる地域社会を実現するためには、行政が提供する公的なサービスの充実だけでなく、地域においても、地域コミュニティの中核を担う自治会等を中心に、市・市民・自治会・関係機関・事業者が福祉の担い手として連携・協力して、「支え合い活動」を展開していくことが不可欠になっています。

支え合い活動とは

  • 誰もが安心して地域でくらし続けられるよう、自治会を中心に地域の方などが無理のない範囲「少しずつ」「できることを」「できる範囲で」行う日常的な見守りや災害時の避難支援等のための活動です。
  • 名簿に登載されることで地域の方などのからの支援が必ず受けられることを保証するものではなく、また、活動に従事する方は、法的な責任や義務を負うものはありません。
  • 自治会に加入していない方には、是非加入をお願いします。また、普段から地域の方などと気軽に話せる関係をつくるといった心がけがも重要です。
地域支え合い活動
流山市地域支え合い活動の流れ

流山市地域支え合い活動推進条例および施行規則

地域における支え合い活動を推進するため、その基本理念や市・市民・自治会等・関係機関・事業者等の役割を明らかにするとともに、活動に携わる自治会等に対して、支援を必要とする方についての情報をあらかじめ提供することに関して、必要な事項等を定めた条例および規則です。

支え合い活動対象者名簿に登載する対象者

  1. 75歳以上のみの世帯に属する方で、名簿登載の通知に対して不同意の申出がない方【逆手上げ方式】
  2. 身体障害者手帳1・2級、精神障害者保健福祉手帳1級、療育手帳A等、要介護3以上の方で、名簿登載の通知に対して同意の申出があった方【同意方式】
  3. その他支援を必要とする方で、名簿登載の申出があった方【手上げ方式】

  ※毎年1月1日を基準として、上記1、2に新規に該当された方、千葉県の指定難病・小児慢性特定疾病医療費助成制度対象者の方に名簿登載に係る意向確認の通知を送付しています。(毎年2月頃送付)
  ※名簿登載の申出は対象者要件や時期にかかわらず、随時受け付けています。

支え合い活動名簿対象者名簿を提供する団体等

対象者の方が居住する地域において支え合い活動を行う自治会等、民生委員・児童委員、地域包括支援センター、流山市社会福祉協議会、地区社福祉協議会、千葉県流山警察署、流山市消防本部、消防署、消防団

自治会への支援

市では、平成26年10月に「流山市地域支え合い活動推進条例」を制定しました。日常的な見守り活動や災害時の避難支援活動等に携わる自治会等に対して、ひとり暮らしの高齢者等に関する情報(「支え合い活動対象名簿」)の提供、出前講座、講演会、また、地域における支え合い活動を推進するに当たり、その中心的主体となる自治会に対して報償費を支給することで、自治会の活動を支援しています。
 

救急情報カードの配布について

「救急情報カード」は、緊急連絡先、医療機関・お薬、災害時の配慮事項等の情報を記入することができます。救急隊員や地域の支援者がその情報を確認して、素早い救命活動・安否確認につなげます。

令和4年度 地域支え合い活動講演会

平成30年度 地域支え合い活動講演会

平成29年度 地域支え合い活動講演会

平成28年度 地域支え合い活動講演会

地域の情報

地域支え合い活動事例

活動風景(出前講座や自治会会議)

地域の情報

地域の情報

地域の情報

西初石1・2丁目

見守り会議の様子
見守り会議を行いました。
認知症講座の様子
地域包括支援センターによる認知症講座を開催しました。

流山9丁目自治会

ストレッチの様子
地域のみなさんでストレッチを行いました。

前ヶ崎みどり自治会

会議の様子

会議の様子
支え合い活動懇談会を行いました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6079 ファクス:04-7158-2727
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。