「水害から『命』を守るためにあなたへ伝えたいこと」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038966  更新日 令和4年8月31日

印刷大きな文字で印刷

水害から命を守るためにあなたへつたえたいこと

 流山市では、新たにリーフレット「水害から『命』を守るためにあなたへ伝えたいこと」を作成し、本市の「洪水ハザードマップ」で1000年程度に1回降るかもしれない雨で浸水が予想される地域にお住いの方に、配布しています。
 令和元年10月の台風19号で、本市においても江戸川の最高水位が20年ぶりに更新され、「警戒レベル3/高齢者等避難」を発令しました。
 この状況に、南流山地区の*8自治会の皆さんは強い危機感を持たれ、令和2年1月に『南流山地区8自治会水害対策会議』を立ち上げて以降、8自治会代表者、本市議会議員の方々と市行政との三者で約3年間にわたり20数回もの勉強会等を開催してきました。
 その中には、令和2年11月1日に本市生涯学習センター(流山エルズ)で開催した行政懇談会も含まれており、南流山地区8自治会以外の22自治会の方等、多くの方が出席され、活発なご意見をいただきました。
 この成果等を更に、南流山地区の自治会の皆さん、本市議会議員の方と市行政とが一体となって検討を重ねて作成しました。このような経緯で本リーフレットは作成されておりますので、特に浸水等の危険が予想される地域にお住いの方は、本リーフレットの内容についてご家族でお話され、家族内で水害対応の認識を深めていただく等、是非、ご活用ください。

【*南流山地区8自治会:南流山東町会・コープ野村南流山壱番街・南流山弐番街・南流山・流山市東谷・南流山南部・南流山一丁目・木の8自治会】

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災危機管理課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6312 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。