就職・退職 よくある質問
質問会社を退職した場合、国民健康保険の加入はどうしたらいいのですか?
回答
会社の健康保険を喪失したことがわかるもの(退職証明書、離職票、健康保険資格喪失証明書等)をお持ちになって市役所または最寄りの出張所で加入の手続きをしてください。手続きの際、マイナ保険証の保有の有無を聞き取りし、マイナ保険証を保有している方には資格情報のお知らせを、マイナ保険証を保有していない方には資格確認書を交付します。(出張所の場合は後日郵送します。)
関連情報
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 保険年金課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎1階
電話:04-7150-6077 ファクス:04-7150-3309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。