ぐるっと流山 第41回流山市展の授賞式

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031883  更新日 令和3年8月19日

印刷大きな文字で印刷

展示の様子

 令和3年7月20日(火曜日)、さわやかちば県民プラザ(柏市)で流山市美術家協会による第41回流山市展の授賞式が行われました。
 今回の展示会は7月14日~25日で開催され、同会の作品や市民の方からの応募作品を含めた118点を会場に展示。日本画や洋画、彫刻、工芸といったさまざまな美術作品の中から13人の作品が受賞しました。

展示の様子

 受賞作品は、市長賞「隨神門にて」(大澤健さん)、市議会議長賞「約束の森」(飯田知代子さん)、市教育長賞「夏」(佐々木雅道さん)です。
 授賞式では来賓として出席した市長代理の生涯学習部長、市議会議長、市教育長より、それぞれの名称を冠した賞を受賞した方に、賞状の授与が行われました。

展示の様子

 今回、市長賞を受賞された大澤健さんは版画作品を出展。「有名な版画作品は単色が多いのですが、この作品は多色刷りで作成しました。版画は、まず木を削って版木を作るのですが、色ごとに必要なので、5枚の版木を作成しました。また、刷る作業も濃さや影の表現のため、版木ごとに6回ずつ刷り、合計30刷りくらいで作成しました。彫るのにも刷るのにも力が必要で、手間がかかります。年を取ると大変な作業ですが、出来る限りは続けていきたいと思っています」と笑顔で話してくださいました。

展示の様子

 また、第66回流山市文化祭では、流山市展主催の流山市美術家協会による美術家協会展を11月7日(日曜日)~10日(水曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で開催する予定です。ぜひご来場ください。
 なお、今回の市展受賞作品は月ごとに作品の展示替えを行い、9月、10月、11月の3回にわたり市民ギャラリーで展示します。こちらもぜひご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。