ぐるっと流山 庭木の管理講習会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031639  更新日 令和3年7月14日

印刷大きな文字で印刷

講習会の様子

 令和3年7月7日(水曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で、千葉大学環境健康フィールド科学センターの三輪正幸さんを講師に迎え、「失敗しない柑橘類の育て方」をテーマとした庭木の管理講習会が開催され、午前の部に43人、午後の部に44人の方が参加しました。

講習会の様子

 三輪さんは、果実の無種子化の研究やテレビ番組出演を通して家庭園芸の普及に力を入れています。果樹栽培のポイントについてのお話では、摘果(てきか)や剪定(せんてい)など1年で行う作業を講義し、受講者の方々は熱心にメモをとっていました。果樹が小さなうちに間引くことで果樹が大きく甘くなるのでバランスよく摘果することが必要とアドバイスがありました。

講習会の様子

 また、剪定はとても奥が深いため、短い時間で全てを説明することは難しいと前置きした上で、基本的には木の広がりを抑えること、不要な枝を間引くこと、残った枝の先端を切り詰めることの3つのステップで選定を行うよう説明がありました。
 最後に三輪さんは「ご自宅でもいろいろな果樹を栽培し、園芸を楽しんでください」と話し、講習会を締めくくりました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。