流山市観光プロモーションプロジェクト「ナガレヤマイイカモ」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025106  更新日 令和4年11月17日

印刷大きな文字で印刷

ナガレヤマイイカモのロゴ画像

「ナガレヤマイイカモ」は市外から訪れる観光客の方はもちろん、市民の皆さんにも「流山っていいかも!」と感じていただけるコトやモノを、流山の魅力が詰まったカモフラージュデザインを通して発信していくツーリズムプロジェクトです。

また、「ナガレヤマイイカモ」は、遊び心のあるカモフラージュデザインをとおして、 世の中に「それってイイカモ!」なコトを発信している「イイカモ」プロジェクト(田村駒株式会社)との、自治体では初めての共同プロジェクトです。

「ナガレヤマイイカモ」オリジナルカモフラージュデザイン

流山市の観光資源をモチーフに

「ナガレヤマイイカモ」オリジナルカモフラージュデザインの画像

このデザインは、「ナガレヤマイイカモ」をプロモーションするために作成したオリジナルカモフラージュです。観光客の方や市民の皆さんに、流山に対する愛着と誇りをさらに深く持っていただけるよう、流山の魅力を伝える象徴的なモチーフで構成した “THIS IS NAGAREYAMA”(これこそが流山だ!)なデザインに仕上げました。
カラーバリエーションは3種類あります。

なお、「ナガレヤマイイカモ」のロゴマークおよびびオリジナルカモフラージュは、一定の基準を守っていただければ、どのような方でも自由にお使いいただけます。
使用に当たっては申請と、利用の手引きの順守をお願いします。

待ち受けにぜひ!スマホ用壁紙ダウンロード(無料)

ナガレヤマイイカモオリジナルカモフラージュデザインのスマートフォン用壁紙が無料ダウンロードできます。
※壁紙のダウンロードは、田村駒株式会社のブランド「イイカモ」の企画によるものです。
ダウンロードする際には、メールアドレスなどの簡単な登録が必要です。

モチーフとなった観光資源

利根運河ビリケンさん

利根運河ビリケンさんのモチーフ画像

初代利根運河ビリケンさんのモチーフ。
利根運河の通水からずっと見守ってくれていただけでなく、
現代では、田村駒株式会社や大阪通天閣のビリケンさんと流山市をつないでくれた大切なシンボルです。

白みりん

白みりん(はんてん)のモチーフ画像

流山は白みりん発祥の地。江戸時代に白みりんの醸造で栄えたことから、さまざまな歴史が生まれました。
今でも料理には欠かすことのできない存在であり、流山の観光にとってもかけがえのない存在です。

切り絵行灯

切り絵行灯のモチーフ画像

住民の方の手作りによる切り絵行灯(あんどん)。流山本町には100基を超える切り絵行灯が点在していて、夜になると優しい明りが灯り、本町に残る江戸情緒をより感じさせてくれています。

流鉄流山線

流鉄流山線

都心から一番近いローカル線「流鉄」。100年以上前に、当時の町民によって立ち上げられた全長5.7キロメートルの単線の鉄道です。流山市民の通勤・通学や買い物などの足として利用されるだけでなく、そのカラーリングや車両の愛称なども含めて地元から愛されている鉄道です。

江戸川

江戸川のモチーフ画像

白みりんはもちろん、さまざま物資を江戸へ運ぶ重要な役割を担っていました。流山の発展を下支えしてきたといっても過言ではありません。ナガレヤマイイカモの中では、デザインの流れるような滑らかさを表現する役割を担っています。

オオタカ

オオタカのモチーフ画像

「都心から一番近い森のまち」を象徴するオオタカ。市内の公共施設や学校、駅名などにその名前が採用されています。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

経済振興部 流山本町・利根運河ツーリズム推進課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎3階
電話:04-7168-1047 ファクス:04-7158-5840
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。