流山市教育員会等主催行事の今後の在り方について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044355  更新日 令和6年1月30日

印刷大きな文字で印刷

今後の方向性

 日頃より、本市の教育行政に御理解、御協力いただき、感謝申し上げます。

 流山市教育委員会は、各学校における教育活動および部活動の在り方について検討、協議を重ねてまいりました。その結果、教育委員会主催等行事を縮小もしくは実施しない方向で調整することといたしました。

 児童・生徒、保護者の皆さまにおかれましては、趣旨等を御理解の上、御協力をいただけますよう、お願いいたします。

 

廃止・縮小をする理由

 近年、児童・生徒や保護者のニーズが多様化しており、これまで学校で提供してきた機会や活動に限らず、スポーツ活動や文化活動を広く選択できる環境の構築が必要となってきています。今後、学校内外を問わず児童・生徒が主体的に様々な活動に挑戦できるよう配慮するため、行事を見直し、廃止・縮小することとしました。

廃止する行事

・市内小学校陸上競技大会

・市内小学校ミニバスケットボール大会

・市内小中学校音楽発表会

・市内大会(中学校)

・市内作品展

縮小する行事

・市内小中学校科学作品展

廃止・縮小をする時期

令和7年度の実施を最後に、令和8年度より廃止・縮小とします。

FAQ

なぜ令和8年度に廃止・縮小するのか。

 行事の廃止や縮小について、全児童・生徒や保護者の皆さまに周知を図る期間とするため、この期間を設けております。既に部活動に入部し、これらの行事へ出場すること等を目標としていたり、作品展において継続的な制作を視野に入れて取り組んだりしている現小学4年生の児童および中学1年生の生徒には、最上級生になったときまで活躍する場や機会を失うことなく確保するため、準備期間を設けたいと考えております。

小学校の部活動はなくなるのか。来年度以降は、新たな部員の募集は行わないのか。

 今後の部活動の在り方につきましては、各学校での判断となります。

行事を廃止・縮小することで、児童・生徒へのメリットはあるのか。

 これらの各行事は平日に開催されていたため、各学校の教育活動への支障や、教育課程への影響が懸念されておりました。今後は、その期間の教育課程を円滑に実施することで、子どもたちの学びの機会を確保することができます。

 また、教職員が、これまで各行事の準備等のために充てていた時間を、子どもたちと向き合う時間に充てることができるため、より充実した教育活動を目指すことができます。

科学作品展の縮小とは。どのように実施していくのか。

 現在のところ、流山市の代表作品として「千葉県科学作品展」への出品が必須となっているため、今後も市内の代表者選出のための「審査会」を実施します。現在実施している「科学作品展」としての展示は行いません。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

学校教育部 指導課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6105 ファクス:04-7150-0809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。